同友会ニュース

2014年2月28日

【速報】第3回経営フォーラムを開催しました!


 第3回経営フォーラムを2月26日(水)に行いました。参加人数は167名でした。
 詳細は後日反映させますので、速報としてダイジェストをお送りします。
 
 記念講演は株式会社宮崎本店 代表取締役の宮崎由至さん(三重県中小企業家同友会 相談役/中小企業家同友会全国協議会 副会長)に「今こそ、中小企業が切り拓く!~デフレ時代、老舗企業の取った戦略と実践~」というテーマでお話いただきました。
 
 第1分科会はまるく株式会社 代表取締役の北野賢三さん(愛媛県中小企業家同友会 理事・障がい者委員長)に「障害者の仕事をつくる会社とは?~実力と勇気が出てきたら、一般企業への転職に挑戦!~」というテーマで報告していただきました。
 
 第2分科会は日東イシダ株式会社の鍋島孝敏さん(宮城県中小企業家同友会 代表理事)に「同友会の学びとひたむきな実践がわが社を変えた!~経営理念は社員一人ひとりに身近なものに~」というテーマで報告していただきました。
 
 第3分科会は株式会社あぐり進学の青木孝守さん(滋賀県中小企業家同友会 理事・大津支部長)に「理念とは仕事を通じて浸透するもの、人とは自ら育つもの~『真の仲間』である社員と共に、経営指針に基づく経営~」というテーマで報告していただきました。
 
 第4分科会は義農味噌株式会社の田中正志さん(愛媛県中小企業家同友会 理事・増強本部長)に「相手がほしいものをつくる!“地産他消”と“水平展開”が売れる市場づくりの決め手!~新事業構想の考え方ち進め方~」というテーマで報告していただきました。

  懇親パーティに関しましては次の記事に掲載いたします。
 
文責:伊井達哉(愛媛同友会 事務局員)

▲記念講演:宮崎由至さん(三重同友会)

 

▲第1分科会:北野賢三さん(愛媛同友会)

 

▲第2分科会:鍋島孝敏さん(宮城同友会)

 

▲第3分科会:青木孝守さん(滋賀同友会)

 

▲第4分科会:田中正志さん(愛媛同友会)

 

▲司会:大政裕士さんと本田美紀さん

 

ページの先頭へ戻る