緊急課題には・・・
<これまでの相談内容>
・財産問題
・資金繰り
・融資相談
・会社づくり
・経営指針(理念・方針・計画)作成
・職務規定づくり
・賃金規定の整備
・社風改善
・人材の確保/育成問題
・後継者問題
・産学官連携
・企業間連携
・人脈づくり
・マーケティング(市場開拓)
・販売促進
・商品開発
・企業PR
・結婚相談
・教育問題
秘密は厳守いたしますので、ご活用ください。
(年間相談件数 85件)
企業の自己診断には・・・
同友会が長年培ってきた企業づくりにかかわる見解(「同友会の3つの目的」「労使見解(中小企業における労使関係の見解)」「21世紀型中小企業づくり」など)に基づいた、経営指針づくりや社員教育、共同求人などのさまざまな活動や会員の経営実践などの教訓をまとめたものです。セルフアセスメント(自己診断)という形式で、自社の経営課題を自ら明らかにすることを大事にしています。
ますます経営環境は厳しくなってきています。こういう時代にこそ自社と経営者の変革が必要です。変革にまず必要な事は「気づき」です。
自社がどのような状態なのか、現在の立ち位置はどこなのかを確認すること(セルフアセスメント)がまず必要です。この企業変革支援プログラムを自社の、同友会活動の変革の一助としてぜひお使いください。「気づき」は必ず実践に生きてきます。
中長期の計画立案には・・・
経営理念の確立、経営ビジョンの策定、経営方針の立案、計画への落とし込みについて、経営者と社員が一緒に学び、価値観と方向性の共有をはかります。
受講料:1社35,000円(3名まで)
改革的な採用・中長期のワンストップな人材育成には・・・
1社 80,000円(ブース設置料、パンフレット料等含む)
同友会の合同入社式&新入社員研修の特徴は、「愛媛同友会が一体となって、会員企業の新入社員を迎え入れる」「新卒者・既卒者を問わず、会社の枠を超えた仲間=同期社員との交流」にあります。
リーダーの方、これからリーダーを担うことを期待されている社員の方を対象に研修を行っています。
各社の様々なリーダーシップスタイルを学び、自分に合ったリーダーシップを身につけ、自社で活用できる研修です。
経営がわかる、経営理念を現場(社員)につなげる、リーダーとしてマネジメントができる、経営者・経営幹部(右腕)の育成を狙いとしています。
事前課題も行いながら、講義とグループ討論で構成されたカリキュラムです。
より真剣に、ともに学び、ともに育つを目指す経営者および経営幹部の方の入学をお待ちしております。