よくある質問

Q1. 同友会をよく知りたいのですが。

ありがとうございます!
同友会ではご興味のある方には、事務局の担当が御社へご訪問させていただき同友会の説明をさせていただいております。お問い合わせフォームより、ご連絡をお願いいたします。
また、会員さんでない方でもご参加いただける例会のご案内もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q2. 入会するメリットは?

ご入会のメリットは、皆さんがもとめられているものによって異なります。
愛媛同友会には、多くの業種の先輩会員さんがいらっしゃいます。その先輩方の成功体験や失敗体験を学びとして、自社の経営に対する問題解決を自ら実践していけることが最大のメリットだと考えます。
また、ここでの出会いや交流がビジネスに結びついていることも多くあります。

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Q3. どんな方が入会していますか?

現在、愛媛同友会には500名の他業種に渡る会員さんがいらっしゃいます。
日頃の経営に対して問題意識を持つ、経営者の方、後継者の方、そして経営幹部の方が「よい会社・よい経営者・よい経営環境を目指して」真剣に、自覚的に学んでいます。

Q4. 入会するにはどうしたらよいですか?知り合いがいないのですが。

  • 愛媛同友会では、既存会員が紹介者となって入会の手続きを進めさせていただきます。
    もし、既存会員さんにお知り合いがいない場合は、事務局が紹介者となることも可能ですし、同業の既存会員さんまたは会社所在地が近い既存会員さんをご紹介させていただくと、「知っている」という方が多くいらっしゃいますので、お気軽に事務局までお問い合わせください。

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Q5. 会社の理念、方針、計画を作りたいのですが。

愛媛同友会では「経営指針成文化セミナー」を実施しています。経営者や社員さんが参加し、会社の理念、方針、計画の立案と共有を実施する3ヶ月6回コースのセミナーです。
経営指針とは、会社の理念、方針、計画の総称です。
初参加の会員から、経営指針を見直すために参加される会員まで様々な方が集まって、時には夜通し語り合いながら、作成しています。
他社の事例を参考にすることが出来るのも愛媛同友会ならではの取り組みです。

Q6. 愛媛同友会ではどんな企業づくり、経営者を目指していますか?

同友会の3つの目的「良い会社をつくろう」「良い経営者になろう」「良い経営環境をつくろう」の元、経営者と従業員一人ひとりの自主性を大切にしながら、
・経営指針(経営理念・経営戦略・経営計画の総称)で全社一丸となっている企業
・働きがいがあり、努力すればするだけ自分の喜びや実感としてかえってくる企業
・お客様のニーズをつかみ、他社にはない特有の商品・技術・サービスを提供できる企業
を目指しています。
また、上記の事柄を実践できる経営者を目指しています。

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Q7. 採用や社員教育、人材育成については、どのようなフォローがありますか?

人材の採用~入社~育成までワンストップのプログラムを用意しています。
合同企業説明会、新入社員研修、中堅社員向けビジネスベーシックセミナー、幹部社員対象の同友会大学まで、会社の未来を担う人材の育成はお任せください。
地域の雇用づくりにも貢献します。

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Q8.政党や政治とのつながりはありますか?

中小企業家同友会としては特定の政党に対して支持することはありません。会員個人の思想・信条の自由は当然のこととして保障されています。

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