同友会ニュース

2015年12月10日

愛媛大学法文学部「愛媛県中小企業家同友会・提供講座」を活用した企業理解を深める交流会を実施しました!


  12月19日、愛媛大学法文学部棟にて第9期愛媛大学法文学部「愛媛県中小企業家同友会・提供講座」現代中小企業論・「私の人生(キャリア)設計、その意味と価値~何故この道を選んだのか~」第7講として「愛媛の中小企業を知る!学生と企業の対話で進路設計を考える(実践編)」が開講され、学生約120名と同友会会員企業15社、愛媛同友会事務局が参加しました。
 愛媛同友会は2007年から愛媛大学法文学部にて提供講座を行っており、今年で9年目を迎えました。
 今回は初めての試みとして、提供講座の授業を活用して交流会を行いました。学生に中小企業を理解してもらい、進路設計に役立てることと同時に就職活動につなげることを目的としています。
 
 当日は、参加した学生の満足度も高く、「中小企業の皆さんと直接話ができ、想いを知ることができた」、「もっと長時間、もっと多くの企業を回りたかった」、「これからも、このような機会がほしい」、企業側も「愛媛同友会と愛媛大学との長年の産学連携の基盤の上に実施された活動の成果を実感しました」、「普段学生と話す機会がないので採用・求人活動に生かして生きたい」といった声がありました。
 愛媛同友会の産学連携の到達点を活用した中小企業への理解と情報発信並びに採用活動の実験として貴重な経験となりました。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る