同友会ニュース

2015年5月2日

愛媛同友会創立30年!第31回定時総会に175名が参加!!【第1部】


産学官報各機関と各地同友会からも多数の来賓が参加
  1985914日に愛媛県中小企業家同友会が誕生して30年。同年のプラザ合意による円高不況、その後のバブル景気とバブル崩壊、そして近年ではリーマンショック・・・。いかなる経営環境の中でも「何のために経営をするのか」と常に問い続け、ひたむきに学び実践し続けてきた歴史が愛媛同友会です。

 423日(木)、松山全日空ホテルで、愛媛同友会の創立30周年を記念する、第31回定時総会を開催しました。会員、ゲスト、オブザーバー、そしてこれまでの産学官報連携の取り組みの成果を証明するように各機関及び各地同友会からの来賓が参加。延べ175名が参加し、大盛会となりました。

 当日の様子を、第1部、第2部、第3部と分けて、紹介いたします。

 

<第1部:会員表彰と総会議事と来賓挨拶>

今年から会歴30年功労表彰を新設。中四国の同友会からの来賓も多数参加。

 

<例会皆勤表彰、会員拡大表彰の挨拶>

 第1部の司会は桑波田健さん。

 開会に先立ち、2014年5月に逝去された、会員の渡部剛司さん(株式会社メタルコーティング四国 代表取締役)に黙祷を捧げました。

続いて、例会皆勤表彰、会員拡大表彰、会歴
20年功労表彰、会歴30年功労表彰の会員表彰をおこないました。

 例会皆勤表彰は、米岡一嘉さんが代表挨拶。「これからも例会に参加して、自社に持ち帰って実践していきます」との決意が述べられました。

 会員拡大表彰は、最多拡大の米田順哉さんが代表挨拶。「3名の拡大で最多というのは、寂しいです。来年度の最多拡大は、1桁増やしましょう!」と仲間づくりを呼び掛けました。

 

<会歴20年・30年功労表彰の挨拶>

 会歴20年功労表彰は仙波誉子さん、松本等さん、山本篤さん、篠原新さん、竹本哲也さん、田中秀樹さん、玉井和幸さん、横内文行さん、脇一文さんの9名。このうち、当日参加された3名が挨拶。仙波さんは「苦しい時に助けてくださった、鎌田専務理事をはじめとする事務局の皆さんに感謝しています」、松本さんは「しばらく積極的に参加できていませんでしたが、改めて同友会に関わっていきます」、山本さんは「私も松本さん同様、あまり参加していませんでしたが、今回の受賞を励みに、同友会に参加していきたいと思います」と、それぞれの思いを語っていただきました。

 そして、愛媛同友会が30周年を迎えた今回、会歴30年功労表彰を新設。愛媛同友会創立時から共に歩んでこられた、藤井滋さん、一色隆士さん、良野一生さん、鎌田哲雄さん、村上真佐子さんの5名のうち、当日参加された4名からご挨拶をいただきました。

 藤井さんは「創業当時、逆風の中で愛媛同友会が立ち上がってきたのは、大阪から布団一式だけを車に積み込んで、一人で愛媛にやってきて真剣に取り組む鎌田さんの姿に、皆が奮起したからです」、一色さんは「30年前、鎌田さんが尋ねて来られて同友会への入会を勧められました。友人が香川同友会の会員であり、信頼できる会だと確信して入会したことを思い出します」、良野さんは「当時、国吉さんの紹介で、私が経営していた店を懇親会に使っていただいたのがご縁の始まりです。これからも人の縁を大切にしていきます」、鎌田さんは「今、私がこうして壇上に上がらせていただいているのは奇跡です。30年間、共に学び、歩んできてくださった皆さん、今日出席の皆さんにも、欠席の皆さんにも、感謝しています」と、30年間を振り返り、それぞれの感謝の言葉を述べられました。

 なお、会歴20年功労表彰と会歴30年功労表彰の皆さんには記念品として、会員である株式会社有高扇山堂の水引絵をお贈りしました。

 

2015年度総会議事 全ての議題を承認>

 続く総会議事の議長は越智堅太郎さんと菰田晃伸さん。第1号議案の2014年度運動報告と2015年度運動スローガン・方針を田中正志さん、2014年度決算報告と2015年度予算報告を伊藤俊一郎さん、会計監査報告を杉本太一さん、第3号議案の2015年度理事を篠原治行さんから、それぞれ提案。2015年度スローガン「今こそ、経営者の責任を果たし、『人を生かす経営』を実践し、地域からあてにされる企業をめざそう!」をはじめとする全ての議題を満場一致で承認しました。

 ※理事名簿はページ下からダウンロードできます。

<中四国ブロック各地同友会の皆さんから祝辞>

 第1部の最後には、中四国ブロック各地同友会から来賓としてご参加いただいた皆さんをご紹介。岡山同友会常任相談役で中同協副会長の土井章弘さん、山口同友会代表理事の廣中泰三さん、香川同友会代表理事の明石光喜さん、香川同友会相談役で中同協顧問の三宅昭二さん、徳島同友会代表理事の山城真一さん、徳島同友会事務局長の佐々木雅信さん、高知同友会事務局長の川竹大輔さんにご登壇いただき、土井さん、廣中さん、明石さん、山城さんから、ご祝辞を頂戴しました。

 土井さんからは「提供講座をはじめ、愛媛同友会の人育ての取り組みを、岡山同友会でも実践しています」、廣中さんからは「愛媛同友会から経営指針成文化セミナーと社員教育を学び、今取り組んでいます」、明石さんからは「愛媛同友会と香川同友会は盟友であり、役員・事務局員の交流もおこなってきました。これからもこの交流を持っていきましょう」、山城さんからは「愛媛同友会の経営指針成文化セミナーに学んで徳島同友会で実践し、成果が出てきています」と、各地同友会と愛媛同友会の関係性が紹介されました。

文責:大北雅浩(愛媛同友会 事務局長)

▲例会皆勤表彰 米岡一嘉さんの代表挨拶

 

▲会員拡大表彰 米田順哉さんの代表挨拶

 

▲会歴20年功労表彰 仙波誉子さん

 

▲会歴20年功労表彰 松本等さん

 

▲会歴20年功労表彰 山本篤さん

 

▲会歴30年功労表彰 藤井滋さん

 

▲会歴30年功労表彰 一色隆士さん

 

▲会歴30年功労表彰 良野一生さん

 

▲会歴30年功労表彰 鎌田哲雄さん

 

▲中四国ブロック各地同友会の来賓皆様

 

ページの先頭へ戻る