同友会ニュース

2014年11月14日

【全国広報情報化交流会in愛媛】情報を創造し、世の中に企業経営や同友会運動の発信を!


▲中同協情報化推進本部長の中村高明さんによる問題提起
2014年度全国広報情報化交流会in愛媛に26同友会と中同協から116名が参加(第1日目)
   10月23日(木)・24日(金)、松山全日空ホテルにおいて、2014年度全国広報情報化交流会(主催=中同協、設営=愛媛同友会)が開催されました。「同友会運動における広報情報化の原点を問う!~伝えるべき内容とその仕組みがあるか」をテーマに掲げ、26同友会と中同協から116名が参加して学びあいました。
 
<1日目:全体会>
 1日目全体会の司会は、愛媛同友会広報情報化委員の南部吉信さんです。最初に愛媛同友会代表理事の田中正志さんから開催地挨拶。中同協情報化推進本部長である中村高明さんとの出会いのエピソードとともに、「私は広報情報化が企業経営と直結したものだということを、愛媛同友会専務理事の鎌田哲雄さんから教えていただきました。この2日間で改めて広報情報化の意義を学び、企業づくりとともに全国に広めていきましょう」との挨拶で2日間がスタートしました。
 続いて中同協副会長・情報化推進本部長の中村高明さんが問題提起。中村さんからの「広報は情報を伝える活動であり、会員の生の声を集約して、情報を創造し発信していくこと。地域の隅々にまで同友会の存在を知っていただき、同友会型の強靭な企業づくりを進めていきましょう」との問題提起を受けて、参加者は各分科会へと向かいました。
 
<1日目:分科会>
 今回の交流会では、3つの分科会を設けました。各分科会会場には、愛媛同友会会員の(株)世起からお菓子、(株)そごうマートからミカンを提供いただき、好評でした。
 第1分科会(政策・広報・調査活動)は、「同友会運動における政策・広報・調査活動と対外発信」をテーマとし、曽我亘由さん(愛媛大学法文学部准教授/愛媛同友会会員)が愛媛同友会の景況調査(EDOR)について、三木得生さん(三恵メリヤス(株) 代表取締役/大阪同友会副代表理事・大阪産業構造研究会部長)が、関西ブロックでの消費税増税の影響の一斉調査とその対外発信について報告しました。
 第2分科会(機関紙・ホームページ)は、「機関紙とホームページをリニューアルし、会内外に同友会を広める」をテーマとし、春田 亮さん((株)マック 店長/香川同友会広報委員長)と三好幸司さん((株)三好製作所 代表取締役/香川同友会IT部長)、野口 晃さん((株)Re-size. 代表取締役/新潟同友会 前広報委員長)が、それぞれの同友会でのホームページと機関誌づくりについて報告しました。
 第3分科会(エネルギーシフトと広報)は、「エネルギーシフトで持続可能な社会を創ろう」をテーマとし、内藤昌典さん((有)内藤鋼業 代表取締役/伊予松前支部会員)が愛媛県内子町のバイオマスタウン構想と木質ペレット事業について、平田美穂さん(中同協事務局長)がエネルギーシフトと中小企業家エネルギー宣言(案)について報告しました。
 
<1日目:懇親パーティー>
 学びの後は懇親パーティー。司会は愛媛同友会広報情報化委員の本田美紀さんです。
 愛媛県経済労働部長の神野一仁様、松山市産業経済部企画官の矢野一郎様から来賓のご挨拶をいただき、愛媛同友会広報情報化委員長の竹村義則さんの乾杯挨拶で開会しました。懇親パーティーのおもてなし企画として、俳句コンテストを開催。愛媛同友会広報情報化委員で、あの俳句甲子園にも深く関わっている高橋大輔さんからの解説を受けて、参加者の皆さんは俳句づくりに挑戦しました。会場からは「難しい!」との声も挙がっていましたが、51通もの応募がありました。
 懇親パーティー終盤には、全国ブロックごとのPRタイムを設けました。トリを飾るのは愛媛同友会が2015年に設営する障がい者問題全国交流会のPR。愛媛同友会の参加者全員でステージに上がり、愛媛同友会障がい者委員の杉本太一さんにPRしていただきました。
 中同協広報副委員長の川口護さんによる中締めで、懇親パーティーも無事終了しました。
 
 …参加者の皆さんがナイトマップを片手に2次会へ向かう中、ひっそりと打合せを行う人たちがいました。愛媛同友会広報情報化委員による、俳句コンテストの審査です!じっくり時間をかけた公正な審査の結果、最優秀1名、優秀2名、佳作5名を選び、明日の朝一番の表彰式の準備を進めていたのでした…。
 2日目へ続く・・・・・・
文責:大北雅浩(愛媛同友会 事務局長)

▲第1日目全体会司会の南部吉信さん

 

▲愛媛同友会代表理事の田中正志さんによる開催地挨拶

 

▲第1分科会

 

▲第2分科会

 

▲第3分科会

 

▲懇親パーティー司会の本田美紀さん

 

▲愛媛県経済労働部長の神野一仁様からの来賓挨拶

 

▲松山市産業経済部企画官の矢野一郎様からの来賓挨拶

 

▲乾杯挨拶は愛媛同友会広報情報化委員長の竹村義則さん

 

▲愛媛同友会の参加者全員で障がい者問題全国交流会in愛媛をPR

 

ページの先頭へ戻る