同友会ニュース

2014年6月13日

2014年度愛媛同友会 合同企業説明会開催!


▲ブースの様子
16社が参加、学生70名が来場
  6月12日(木)に開催した2014年度合同企業説明会、当日の様子を、写真を中心としてお伝えします!
 
【日程】6月12日(木) 13時~17時
【会場】松山市総合コミュニティセンター 大会議室
【対象】2015年3月 大学等卒業予定者
【参加企業】(順不同)
イトマン株式会社、株式会社岩本商会、株式会社イープロ、株式会社サニクリーン四国、株式会社志賀商店、株式会社清水屋、株式会社 世起、株式会社ハッピーファーマシー、株式会社ビッグウッド、株式会社マルタ水産、株式会社美寿寿、高齢者総合福祉施設 梅本の里、生活共同組合コープえひめ、サトー産業株式会社、星企画株式会社
 
◆設営準備◆
 スタートは13時ですが、共同求人委員会のメンバーは朝から会場入りして、設営と打合せを行いました。早めに会場入りした参加企業の皆さんも一緒に、手作りの合同企業説明会です。
 
◆開場◆
昨年に続き愛媛同友会としては2回目の合同企業説明会。昨年以上の参加者数は実際来てくれるのか、不安と期待の入り混じる中、設営していると、開会時間までまだ時間があるにもかかわらず来場する学生さんもいらっしゃいました。
 その後開会時間から2時間程は来場者は絶えず、昨年の来場者数を超え、スタッフ一同一安心でした。
 パンフレットやブースを見ながら、訪問先の企業を選んでいる学生に対して積極的に超えを掛け、話を聞きながら学生に企業を紹介する。それを担ってうるのが共同求人委員会のメンバーです。メンバーの対応や各ブースの熱心な対応もあって、学生1人当たりの滞在時間は長く、開場は終了時間ギリギリまで賑わっていました。
 
 前回の合同企業説明会同様、参加企業には、会社や業務内容に関する説明を一方的にするだけではなく、就活生の現状や悩みについて話を聞く時間も作ってくれるようにお願いをしいました。
愛媛同友会の合同説明会の「就活生を一人ぼっちにしない」というコンセプトです。各ブースの担当者が、「今日、ここに来てくれた学生も仲間の一人」という姿勢で、親身になって話をしていました。
 実に、愛媛同友会らしい様子でした。

文責:伊井達哉(愛媛同友会事務局)
 
 

▲全体の様子

 

▲熱心に話を聞く学生

 

ページの先頭へ戻る