同友会ニュース

2014年5月7日

第30回定時総会を開催しました!(第2部)


▲第30回定時総会 記念講演
第2部 記念講演・グループ討論
 第30回定時総会を4月24日(木)に行いました。のべ参加人数は122名でした。
 
 記念講演は、赤石義博さん(中小企業家同友会全国協議会 相談役幹事(前・会長))に、「今こそ、同友会運動の原点を問う! ~人を生かす経営の総合実践が時代を切り拓く~」というテーマでお話していただきました。
 
 戦後の中小企業問題や同友会に入会された頃のお話から始まり、同友会の役割、基本理念である「自主」「民主」「連帯」について赤石さんの体験・経験を交えながら話して頂きました。そして、人間の根本にある3つの願い(命を大切にしたい・アテにされたい・人生を悔いなく生きたい)に寄り添えなければ、仕事づくり・くらしづくり・地域づくりは出来ないと語っていただきました。
 最後に、3月に逝去された宇高昭造会員が提唱された「中小企業は市場という大海を埋め尽くす大陸はつくれないが、美しい島をつくることはできる」という言葉を改めて紹介していただきました。美しい島をつくれる企業になろう、増やそうと努力しつづけることこそが「人を生かす経営の総合実践」であるとの言葉は、愛媛同友会の会員にとって、非常に胸を打つものでした。
 同友会運動の原点、真の人間尊重としての「人を生かす経営の総合実践」とはなにか、あらためて同友会での学び・運動について深め、考えさせられる講演でした。
 
 講演後は「わたしたちの課題は何か? 今年、何を実現するか?」という討論テーマでグループ討論を行いました。
 
文責:住田昌士(愛媛同友会 事務局員)
 

▲司会の佐藤慎輔さん

 

▲講師の赤石義博さん

 

▲グループ討論の様子

 

▲グループ討論の様子

 

▲グループ討論の様子

 

▲謝辞:平野啓三さん

 

ページの先頭へ戻る