同友会ニュース

2017年5月1日

愛媛信用金庫と懇談会を行いました。


▲事業性評価の取り組みについて意見交換しました。
金融仲介機能のベンチマークにかかわる取り組みについて意見交流しました。
 2017412日(水)に愛媛信用金庫本店にて、愛媛県中小企業家同友会と愛媛信用金庫(愛媛信金)との懇談を行ないました。愛媛信金とは昨年度に包括協定を締結してから初の懇談となり、現在金融庁が打ち出した「金融機関の仲介機能のベンチマーク」の事業性評価にもとづく融資のとりくみについて意見交換をしました。

 
  同友会からは、全国の同友会で金融アセスメント法の制定運動や中小企業憲章・中小企業振興基本条例の制定運動にとりくんできた経過を説明し、また愛媛同友会では経営者自身も自らの姿勢を質して事業評価に耐え得る経営をしていくために企業変革支援プログラムを策定したことを紹介しました。

 
  愛媛信金からは活動事例集パンフレットをもとに松本浩一部長より説明されました。とくに最近は創業支援に力を入れており、創業応援ローンや年2回の創業セミナー、研修会を多数開催しているそうです。
また、金融庁が打ち出した金融仲介機能のベンチマークにかかわる取り組みについては、新規融資には活発に取り組まれていて、既存の融資先に対する取り組みは今後の課題になっていることがご報告されました。

http://www.shinkin.co.jp/ehime/activitiescasestudies/pdf/activitiescasestudies2016.pdf 
「愛」ある街のホームドクター活動事例集2016

 
愛媛信金は地域活性化のために事業継承などにも積極的にとりくまれ、中小企業への応援にも力を入れていらっしゃり、「同友会に入会してもらって経営者が学んでいく流れを地域に作りたい」とエールが贈られました。中小企業家同友会との親和性も高いとりくみをなさっていると感じられる懇談となりました。

 

出席者

愛媛信用金庫

弓山 慎也理事長

八石 玉秀常務理事

松本 浩一地域事業振興部長

増田 陽典地域事業振興部課長代理

 

愛媛県中小企業家同友会

平野 啓三代表理事

田中 正志代表理事

杉本 太一代表理事

米田 順哉副専務理事

吉村 紀行理事

安丸 雄介事務局

 

文責:愛媛県中小企業家同友会 安丸雄介

▲弓山慎也理事長よりご挨拶(左から3番目)

 

▲開会挨拶される平野啓三代表理事

 

ページの先頭へ戻る