同友会ニュース

2015年12月17日

第15回報道関係者との懇談会を開催


愛媛同友会27名と報道関係者6社7名が交流を深める
  12月9日、第15回報道関係者との懇談会を松山全日空ホテルで開催しました。今回は愛媛同友会27名、報道関係者6社7名が参加し、会員の企業経営について、報告と交流を行いました。
 愛媛同友会の報道関係者との懇談会は、1992年スタート。同友会の様々な取り組みや活動並びに会員の経営実践を報道関係者の皆様に発信しています。今年度からは、初夏に愛媛同友会の運動方針、初冬に愛媛同友会の会員の経営実践をテーマとして、年2回のペースで開催しています。第15回は「先進企業の経営実践報告」と「参加企業のPR(商品、サービス等)」を目的として開催しました。
 
 第1部ではまず、(株)世起 代表取締役の今村暢秀さん(愛媛同友会理事 伊予・松前支部長)が「トップセールスと それを支える現場力 ~愛媛から全国への販売展開~」とのテーマで報告。経営理念に基づいて、社員と共に取り組んでいる経営実践について報告されました。
 続いて(有)藤岡萬建設 代表取締役の藤岡貞雄さん(愛媛同友会理事 東温支部長/中小企業憲章・条例委員長)が地域づくりについて報告。「中小企業振興基本条例とは何か、なぜ必要なのか」に始まり、東温市での条例運動の現状と、それによって自信と自社がどう変わってきたのか報告されました。
 その後は、テーブルを巡りながら自社のPR。竹村義則さん(愛媛同友会理事 広報情報化委員長)の「今日は参加者全員と名刺交換をして、話をして帰りましょう」との呼びかけ通り、活発なやりとりが行われ、大いに盛り上がりました。
 
 第2部は懇親会。
 報道関係者1人1人から、感想やご意見をいただきました。「普段お会いできない中小企業経営者の皆さんと交流が持ててありがたい」「今日の出会いをご縁として中小企業の情報を発信し、地域振興に繋げたい」「ぜひ次回も参加したい」−などなど、多くの感想が出ました。
 閉会後も会場に留まって熱心に話し込む姿も見られ、愛媛同友会会員と報道関係者の皆さんとの繋がりをつくることができたと実感できる懇談会となりました。
 
<ご参加いただいた報道関係者の皆様>(敬称略・順不同)
阿部和人   愛媛新聞社
渡部竜太郎  愛媛新聞社
李 洋一   共同通信社
荻山和林   南海放送
伝田賢史   毎日新聞社
大越優樹   日本経済新聞社
飯田章彦   日本放送協会(NHK)

▲企業づくりについて報告する今村暢秀さん

 

▲地域づくりについて報告する藤岡貞雄さん

 

▲全参加者がテーブルを巡ってPR

 

▲第2部:懇親会も盛り上がりました

 

▲愛媛新聞社の阿部和人様

 

▲共同通信社の李洋一様

 

▲南海放送の荻山和林様

 

▲毎日新聞社の伝田賢史様

 

▲日本経済新聞社の大越優樹様

 

▲日本放送協会(NHK)の飯田章彦様

 

ページの先頭へ戻る