同友会ニュース

2015年10月1日

鎌田哲雄専務理事と愛媛新聞の鈴木孝裕氏のコンビによるラジオ放送再び


▲デスクの手帖収録…STUDIO69にて
スピンオフ企画から「戦後70年 緊張と緩和シリーズ」まで
鎌田哲雄専務理事とは事務局長のころからの盟友である愛媛新聞社整理部の鈴木孝裕氏が2014年に愛媛で開催された全国広報情報化交流会をきっかけに鈴木氏がDJを務めるFMラヂオバリバリ「デスクの手帖」に計14回にわたり出演。
 
鎌田専務理事は昨年12月にも本ホームページで掲載した「中小企業問題は教育問題」でも「デスクの手帖」に出演していますが、その後スピンオフ企画の「年忘れ 赤白歌の忘年会」と「年始め 赤白歌の新年会」を2014年の最後の放送と2015年最初の放送にもゲストとして出演しました。
 
そして、日本が70回目の終戦の日を迎えた今年、新企画「戦後70年シリーズ『緊張と緩和』」が6月から始まりました。
「経済編」「文化編」「民主主義編」「平和編」と4部構成で全7回、戦後70年特集として6月から8月にかけて放送されました。
 
番組は、音楽と、2人の本質とウィットに富んだ楽しい会話の連続です。鈴木氏と鎌田専務理事の音楽や映画、時事問題について縦横無尽に語っています。同友会や企業経営の“文化”を根付かせることが大切と語る2人です。
 
台本なしでの、時には鋭いつっこみを互いに入れながら楽しく会話している番組は評判を呼んでいます。
 
愛媛同友会に関係のある方々もゲストとして登場しています。筆者である私も最後の平和編で少し登場させていただきました。
 
文責:伊井 達哉(愛媛同友会 事務局員)

 

ページの先頭へ戻る