同友会ニュース

2015年4月6日

「ひとりぼっちにしない」を合言葉に、2015年度(第4期)合同入社式&新入社員研修を開催!


▲参加者全員で記念撮影
16社・36名が参加、午後は上司も参加して新入社員研修
  「新入社員をひとりぼっちにしない!」を合い言葉に、2015年度(第4期)合同入社式&新入社員研修を3月27日(金)、アイテムえひめにて実施しました。昨年度を上回る、会員企業16社から、36名の新入社員が参加しました。
 当日は愛媛新聞社が取材に訪れました。掲載記事はページ下部からダウンロードできます。
 
 第1部の式典では、来賓として中村時広・愛媛県知事(代理:石川靖・愛媛県経済労働部産業支援局長)からご祝辞を賜りました。続いて、 新入社員を代表して福本梓さん(生活協同組合コープえひめ)と伊井達哉さん(愛媛同友会事務局)が決意表明。それを受けて、昨年度の合同入社式に参加した上甲優さん(NPO法人こころ塾)から、激励の言葉が送られました。
なお、新入社員には今年も、記念品として今治タオル(提供は、会員企業の渡邊パイル織物株式会社)が、服部豊正・代表理事と大川耕三・共同求人委員長から手渡されました。
 
 第2部は、山本万喜雄氏(愛媛大学名誉教授、聖カタリナ大学教授)の記念講演。「ともに働くよろこび」とのテーマで、やりがい・生きがいを持って働く中で培われる絆や信頼関係について、新入社員を励ます講演をしていただきました。。
 
 第3部の昼食交流会は、今年もキッチン夢屋(運営はNPO法人家族支援フォーラム:米田順哉会員)。引率の上司や先輩社員も一緒に、他社の新入社員との交流を深めました。
 
 午後からは、新入社員研修です。講師は、愛媛同友会会員の木曽千草さん(有限会社能力開発システム研究所・代表取締役)。
 今回の新入社員研修の特徴は、上司や先輩社員が参加して共に学ぶということでした。上司や先輩社員、共同求人委員が各グループのグループ長となり、研修を進めます。最初は表情も硬く、ぎこちないコミュニケーションだったのが、研修が進むにつれて、真剣でありながら和やかな雰囲気となっていったのが、印象的でした。
 そして最後に、上司・先輩社員と新入社員がお互いに、「絆の手紙」を送りあい、共に働く仲間としての絆を確認できた研修となりました。
 
 愛媛同友会の合同入社式&新入社員研修は第4期を迎えました。昨年度からは、新入社員同士の交流が活発になるなど、会社の枠を超えた同期意識が芽生え始めています。
 半年後、9月26日(土)にフォローアップ研修を開催します。
 成長し、さらに強い絆で結ばれた皆さんにお会いするのを、楽しみにしています!
 
文責:大北雅浩 (愛媛同友会 事務局長)

▲石川靖様から来賓のご挨拶をいただきました

 

▲代表挨拶をする伊井達哉さん(愛媛同友会事務局)

 

▲代表挨拶をする福本梓さん(生活協同組合コープえひめ)

 

▲昨年度新入社員・上甲優さん(NPO法人こころ塾)の激励の言葉

 

▲山本万喜雄氏による記念講演

 

▲新入社員研修の講師は木曽千草さん

 

ページの先頭へ戻る